自由気ままに日常をカメラで写し、その時の思いを忘れないよう書き込むブログ☆コメント残してって下さーい♪写真は私が小さい頃の物です★


by SHEEP-SLOW-LIFE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カメラ日和日和。

20日の日曜日は、カメラ日和さん主催のポラロイドワークショップに参加して来ました!
今回は旦那と2人で参加です♪
またまた朝早くに家を出ました。
車でビューんと1時間。中央道が工事中だから早めに出ようということで7時に家を出たのですが、なんと工事は終わっていて・・^^;予定より1時間半も早く着きました(笑)

とりあえず、代官山の喫茶店でモーニングセットを1つ頼み、時間までしばらくあるので、ポラロイドの予習・・PolaroidLIFEの本を読み、旦那にこういうカメラなんだよーと説明をしつつ時間になり店を出ました。

e0055951_9281950.jpge0055951_929863.jpg






すでにカメラ日和SHOPには人が集まっていて少し店内をグルグル回りながら見学してました。
そして、ワークショップの始まりです!!





講師の方が凄く丁寧に扱い方を教えてくれて直ぐにマスターできました。
今回は昨日のワークショップについで世界で2番目に使わせて頂くと言うかなり光栄なNDフィルターを着けて、SX70で600フィルムを使い撮影をしました。フィルムを入れるのに少しコツがいるようです。SX70にはSX70専用のフィルムしか入らないように600フィルムには突起が付いています。のでフィルムをカメラに入れる前に台紙を使いフィルムを入れるとスムーズに入るそうです。
あと、ポラロイドってカメラ自体に電池を入れるのではなくフィルムの方に電池が付いているそうです。だからあまり故障をせずにすんでいるそうです。カメラの故障の原因は入れっぱなしの電池が原因だそうです。。(うちのカメラも入れっぱなしだ!!^^;)

そして後半は外でグループになって撮影会です。

すぐ側の公園で猫を見つけるなりカメラを向ける参加者達!!
猫もびっくりです!
でも意外に冷静な代官山の猫達★

「マニピュレーション」という、ポラ遊び方を教わったので(ペンなどの丸い部分でポラをこすると、ポラがイラストのようになるんです。)旦那が挑戦!!
しかし、600フィルムだと、液が固まるのが早く、急いで行わないとうまく混ざらないようで、あまりよく出来ていなかったです。SX70専用のフィルムは液が固まるのが遅いので(長くて1日!ドライヤー等で暖めればやれるそうです。)お店に飾ってあった写真はとても綺麗に「マニピュレーション」が出来ていました。(SX70専用のフィルムは今年で発売終了。。残念!!)

後は、カメラ日和SHOPの周りを1週して撮影は終わりました。
みんながいるとカメラを持って外に出ても怖くない!
いつもは堂々と撮れていないので・・^^;
ギャラリーに戻って、みんなの作品を5点ずつ見合ったのですが、これもまた楽しかったです。
同じ町を周ったのにいろいろ見所が違う!!

スタッフの方が言っていた様に、このポラは焼き増し等が出来ないところが良い所と言っていましたが、本当その通りで、私達の初デビューのポラたちはとても可愛い子供の様です。大切にしたいと思うと同時に、SX70が欲しくなっちゃいました!!
今旦那も少しカメラに興味を持ち始めています。(しめしめ)
きっとカメラは男の人の方が、はまったら抜け出せなさそう・・!!
私はこれからも旦那にカメラを宣伝していきます★

e0055951_9271194.jpg
e0055951_9331779.jpg
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-11-22 09:21 | ★カメラ★