自由気ままに日常をカメラで写し、その時の思いを忘れないよう書き込むブログ☆コメント残してって下さーい♪写真は私が小さい頃の物です★


by SHEEP-SLOW-LIFE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人の死。

昨日は台風が近づいていたので実家に戻らず、うちに寄ってもらいました。
雨の中家族と別れるときに父が「今日は本当にありがとうね。」と言っていました。
私はふとみんな長生きして欲しいなと思いながらバイバイと手を振りました。

1時間程して旦那が帰って来ました。
旦那に1日の事を話すと、「死んだ人から学ぶことがたくさんあるんだよ。」と話してくれました。
旦那は父方の祖父母と一緒に住んでいたのですが、旦那が19歳の時に祖母を、25歳の時に祖父を亡くしています。祖母の時はまだ若かったし、あまり感情を表に出さず泣いたりはしなかったそうなんですが、祖父が亡くなった時は自然と涙が出たそうです。とても辛かったし、悲しかった。生きているうちにあれもしてやれば良かった、これもしてやれば良かったといろいろ浮かんだそうです。だからこそ今は、なるべく親孝行をしようという気持ちにもなれたし、人として成長することが出来たんだよ。と言っていました。

身近な人の死。私はニュースで有名人が亡くなったり、事故や事件で人が亡くなっても涙が出る方です。でも失礼な言い方ですけどやっぱり今までは客観的だったんだと思います。身近な人の死はそれ以上に悲しく辛い事です。亡くなった周りの人との接するのもつらい。でもその分身近な人だからこそ、支えてあげることも出来ると思います。思いだけでも、言葉だけでも。。
これからはより家族を大切にしていけたらと思います。急に何があっても後悔しないように。
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-09-07 14:49 | ★日記★