自由気ままに日常をカメラで写し、その時の思いを忘れないよう書き込むブログ☆コメント残してって下さーい♪写真は私が小さい頃の物です★


by SHEEP-SLOW-LIFE
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:★日記★( 40 )

人の死。

昨日は台風が近づいていたので実家に戻らず、うちに寄ってもらいました。
雨の中家族と別れるときに父が「今日は本当にありがとうね。」と言っていました。
私はふとみんな長生きして欲しいなと思いながらバイバイと手を振りました。

1時間程して旦那が帰って来ました。
旦那に1日の事を話すと、「死んだ人から学ぶことがたくさんあるんだよ。」と話してくれました。
旦那は父方の祖父母と一緒に住んでいたのですが、旦那が19歳の時に祖母を、25歳の時に祖父を亡くしています。祖母の時はまだ若かったし、あまり感情を表に出さず泣いたりはしなかったそうなんですが、祖父が亡くなった時は自然と涙が出たそうです。とても辛かったし、悲しかった。生きているうちにあれもしてやれば良かった、これもしてやれば良かったといろいろ浮かんだそうです。だからこそ今は、なるべく親孝行をしようという気持ちにもなれたし、人として成長することが出来たんだよ。と言っていました。

身近な人の死。私はニュースで有名人が亡くなったり、事故や事件で人が亡くなっても涙が出る方です。でも失礼な言い方ですけどやっぱり今までは客観的だったんだと思います。身近な人の死はそれ以上に悲しく辛い事です。亡くなった周りの人との接するのもつらい。でもその分身近な人だからこそ、支えてあげることも出来ると思います。思いだけでも、言葉だけでも。。
これからはより家族を大切にしていけたらと思います。急に何があっても後悔しないように。
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-09-07 14:49 | ★日記★

火葬場。

おじさんの亡骸と一緒に火葬場に行きました。
1時間半で終わるのでそれまで別室に通されてそこで待ちました。

1時間半後おじさんは骨だけになっていました。
私は始めてなのでもしかしたら見ることが出来ないかもしれないと、母に話をしていましたが、お骨を拾ってあげる事が供養になるということとお骨がバラバラで出て来たので、なんとか拾ってあげる事が出来ました。
お骨は小さい陶器に入れられました。
体が大きかったので担当の方が崩しながら残りのお骨を入れて下さいました。
おじさんが苦しんでいた癌も全て燃やされ、骨だけが残り、これでおじさんも楽になれたのではないかと私は感じていました。

父は「肉体がある時はまだ感情もあり、涙も出てくるけど、ああやって骨だけになるとようやく諦めが付く。」と言っていました。
確かにそうかもしれない。顔を見ているといろいろ思い出されて涙が止まらなくなるけれど、骨だけになると、人ってこんな風に最後はなってしまうんだと客観的に見ることが出来るのだろうと思います。

病気は怖いなとつくづく感じました。「手遅れ」という言葉がこれ程つらい言葉だとおもいませんでした。おじさんも悔やまれた事と思います。ただ父が言うには本当に癌が発見された時は手の施し様が無かったので、よくある抗がん剤の副作用等に苦しむ事はそんなに無かったのではないかと言っていました。それがまだ救いだったよと・・・。

カレーのおじさんは55歳でした。まだまだ今の時代では若い人です。
ここから30年は生きてもおかしくない訳です。
私はカレーのおじさんを忘れずにいようと思いました。
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-09-07 14:24 | ★日記★

お葬式当日。

神奈川県の川崎で10時からなので、車で行くから道が混んでいると困るので実家を朝6時に出ました。
式場には祖父母がいて、「よく来てくれたね。」と喜んでくれました。
カレーのおじさんは祖母の妹の長男。
結婚はしていなかったので祖母妹と2人暮らしだったそうです。
病気がおじさんの体を蝕んでから、うちの父は何度かお見舞いに行っていたので
「いろいろありがとねー。」と声を掛けられていました。
私はカレーのおじさんの顔は全く記憶に無かったので、写真をずっと見ていました。
その写真の人が今は亡くなって目の前にいる棺の中にいるんだと思うと胸が苦しくなります。
もっと関わりのある人なら私は泣き崩れていたかもしれません。

式の最後に棺の中にお花を親戚中でいれてあげました。
タバコや天国で胃が痛くなってもいいようにと薬も入れてあげてました。
あとお饅頭とご飯を天国に行くまでのお弁当にと式場の方が入れて下さいました。
父はお酒かジュースのようなものをティッシュに含みおじさんの口に付けてあげました。
私はカレーをタッパーのまま入れてあげたかったのですが、式場の方に「黄色くなってしまうので残念ですがお止めになった方がよろしいですよ。」と言われて、ジュースと同じように唇にカレーを付けてあげました。
私はその時が初めて亡くなった方の顔を見たのですが、
なくなってから日にちが経っていたので顔色は悪かったですが、
やはり亡くなったというよりも眠っている感じがしました。

最後のお別れの時は父も泣いていました。
私は泣かないように堪えました。。
泣いてはいけない様な気がしたからです。
私は1度か2度しか会ったことが無く、
他の周りの人は本当の身内でおじさんの事をよく知る人達です。
その中では全く今まで関わっていなかった私が泣くのは違うような気がしたのです。
だからその分手を合わせてたくさんお祈りをしました。
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-09-07 14:01 | ★日記★

お葬式前夜。

昨日はお葬式に行ってきました。
その前の日に急遽喪服を弟の分も無かったので夜の22時に近所のイオンに待ち合わせして買いに来ました。
母と何気なく「夕飯はカレーでいっか」という話をしていて、私が作ることになりました。
最初は喪服にカレーの匂いが付いたらまずいかなとか考えて喪服を別の部屋に移動したりしましたが、よくよく考えると「カレー好きのおじさんだったんだ。」と思い出し、ある意味供養になるといいなと思いながら作りました。
その事を仕事から帰ってきた父に話したら、「明日おじさんに持っていってあげよう。」と小さいタッパーにカレーを詰めていました。
私がお風呂からでると、父はアルバムを1人で見ていて、
「何見てるの?」と私が言ったら、
「おじさんと一緒に撮った写真は1枚しか無いんだ。お父さんの兄貴が結婚した時に
親戚が集まったからその時撮ったんだ。」
と言って、写真を見せてくれました。
お父さんもおじさんもおじさんの妹達(2人)もニコニコ笑っていました。
今この笑っているおじさんはこの世にいない人なんだと思うと、急に寂しく感じました。
父も表には出さないけどつらそうでした。
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-09-07 13:36 | ★日記★

おはようございます。

今日は10時から職案に行ってきます!
その後もしかしたら実家に行くかも・・・。
昨日ちょっと用事があり、実家に帰ったら、
父のいとこが癌で亡くなったと聞かされました。
今日、祖父母はお通夜に行き、明日父と母が葬式に行くとの事です。
私は葬式に出たことがあまり無く、喪服を持っていません。(以前行ったときはまだ制服があったころなので・・。)
ので、急遽買いに行くことになるかもしれず・・。
亡くなった父のいとことは昔、小学生時代にあったきりで顔も覚えていません。
ただ、「カレーのおじさん。」という印象でした。
家に遊びに来たときは必ず夕飯がカレーだったのです。
カレーが好きだったのでしょう。
弟も同じ事を言っていたそうです。
癌はかなり進行した状態で発見され、手のほどこしようが無かったとの事でした。。
異変を感じ、病院に検査に行ったのが今年の6月。亡くなったのが9月。
本当に早いですよね。
死を意識してからあまり時間が無かったのではないかと思います。
あまり、身内で亡くなる方がいなかったので
急に死に対して怖くなってしまいました。

また続きは帰ってきてから書きますね。
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-09-05 08:14 | ★日記★

何度もすいません。。

スキン元に戻しました。。。
そして、もうひとつ写真(ヘタッピですが・・。)を収めるブログを作りました!
☆SLOW☆CAMERA☆
ぜひお立ち寄り下さい☆(まだまだ未開拓。)
こちらは今まで通り、日々の生活を綴っていく予定です!
これからも宜しくお願いします☆
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-09-03 12:26 | ★日記★

突然ですが。。

e0055951_20545943.gif
9月に入ったのでスキン変更してみました!
周りが黒いほうが写真が映えるような気がして。。。
カウンターも張ってみました☆
違うブログに来ちゃったかなって思うかもしれませんがあってますよぉぉ☆
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-09-02 11:59 | ★日記★

おはようございます☆

いやー、行ってまいりました!北海道!!パチパチ♪
前日は台風の影響で飛行機飛ばないかなと不安でした。(函館行きは大丈夫だったのですが、札幌行きは運休になってました。)でも飛んでくれて一安心。。。
天気は北海道も悪かったんですが、とっても楽しかったです!!
写真も後で少しずつアップする予定です☆☆e0055951_7162443.jpg
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-08-31 07:18 | ★日記★

北海道

26日から北海道に行ってきます!!北海道におじいちゃんとおばあちゃんが住んでいるので、旦那とうちのおかんと一緒に行ってきます!!北海道といっても本州よりで、函館空港からで2時間。電車やバスを乗り継ぐと半日かかります。5年ぐらい前に行ったっきり仕事が忙しく、まったく連休取れなかったので本当に久久の再会でとっても楽しみです♪旅先から携帯で画像を送ってみる予定です★
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-08-24 19:40 | ★日記★

★初ブログ★

e0055951_11573555.jpg
はじめまして☆SHEEPです!!宜しくお願いします。ヽ(^o^)丿私、いままで日記やお小遣い帳等々長く続けられたことがありません・・・。しかし、今回苗字も変わった事だし、新規一転自分を試したいなと思っています!同じ境遇の人や同じ趣味の方とお話できたらいいなぁ!気長にお付き合い下さい☆
by SHEEP-SLOW-LIFE | 2005-08-23 11:59 | ★日記★